ファッション・デザイン・教養を実践的に学ぶ大学

各学科のAO入試について動画で分かりやすく解説します。
教員による説明とAO入試を受験して入学した学生による体験談のほか、実際に使用したプレゼンテーション作品も紹介。AO入試の受験準備に、ぜひ参考にしてください。
 

ファッションクリエイション学科

学科が求める人物像:
ファッションクリエイション学科のAO入試受験生には、ファッションの分野で活躍する夢と強い希望を持ち、それを実現するために大学での勉学に情熱をもって取り組める人を求めます。ファッションに関わる仕事に就きたい、ファッションの感性や才能を伸ばしたい、モノづくりの能力を高めたいなど意欲を持った人を期待します。

 
 

ファッション社会学科

学科が求める人物像:
ファッション社会学科は、社会の動きやビジネスを取り巻く国内外の環境変化に対応する人材を育てる学科です。そのため、ファッションを媒体にした7つの領域から得た知識を、さまざまな分野とあらゆる生活領域に応用・展開していけるよう自ら考え、主体的に行動する人を求めます。総合的で多面的な視野を持ち、グローバルな活躍をめざす熱意ある人を期待します。
 
 

デザイン・造形学科

学科が求める人物像:
デザインや造形を基礎から学び、身につけた表現方法を幅広い道で活かすことをめざす学科です。絵を描くことやモノをつくることが好きな人、コンピューターによるグラフィック表現、写真、映像、アニメ、雑誌の編集などさまざまなデザインに興味があり、その表現によって社会を良くし、日々の暮らしを楽しくしたいと思っている人を求めます。
 
 

建築・インテリア学科

学科が求める人物像:
インテリアデザインから建築デザインまで、幅広く体系的に学ぶ建築・インテリア学科では、家具や室内空間、住宅や施設、商店街や街並みなどのデザインに興味があり、自らの思考力、判断力、表現力により人々の暮らしを豊かにするインテリアや建築を提案したいという、意欲と熱意のある人を期待します。

 
 

国際文化・観光学科

学科が求める人物像:
国際文化・観光学科は、グローバル化する時代の要請に応えるため、実践的な語学力と多文化リテラシーを身につけた人材を育成します。そのため、国内外の文化・観光事情に興味を持ち、国際的なホスピタリティ分野で求められる理論や技法を学んでホスピタリティマインドの修得をめざす人を求めます。

 
 

国際ファッション文化学科

学科が求める人物像:
ファッションの専門知識と実用的な英語力を兼ね備えた人材を育成する国際ファッション文化学科。多彩な教育内容の特長を理解し、ファッションの世界において国際舞台で活躍したいという積極性と熱意を持った人を期待します。