AO入試〔総合型選抜〕とは?

「文化学園大学に入学したい」「◯◯学科で学びたい」という、学びへの強い気持ちを直接教員に伝えられることができる入試です。一人ひとりの個性や能力、可能性を評価するので、文化学園大学を第一志望にしている受験生はピッタリです。

一方で、試験方法が難しい、求められていることがわからない・・・等の理由で挑戦を諦めてしまう方もいます。そこで、意欲ある受験生にもっと自信をもってチャレンジしてもらうため、各学科のAO入試について動画でわかりやすく解説します! ぜひ参考にしてください。

ファッションクリエイション学科

学科が求める人物像:
ファッションクリエイション学科は、ファッションを企画・デザイン・製作すること、科学することを総合的に学べる世界的にも数少ない学科です。AO入試受験生にはファッションの分野で活躍する夢と強い希望を持ち、それを実現するために大学での勉学に情熱をもって取り組める人を求めます。ファッションに関わる仕事に就きたい、ファッションの感性や才能を伸ばしたい、モノづくりの能力を高めたいなど意欲的な人を期待します。

 
 

ファッション社会学科

学科が求める人物像:
ファッション社会学科は、学科が掲げる7つの学びの領域から体系的に専門知識を修得し、国内外の社会、または人々が抱えるさまざまな事柄を直視し、グローバルな視点から問題解決の提案ができる人材の育成を目標としています。そのため、AO入試〔総合型選抜〕では以下の点において熱意と資質のある人を期待します。


・ファッションを中心とした生活領域全体に興味を持つ者
・ファッションを中心に自ら考え、自ら学び、4年間を主体的に過ごす意思を持つ者
・将来、ファッションに関する専門知識を生かして、総合的で多面的な視野を持って、国内外でのグローバルな活躍を目指す者

また選考時には、学科が求める人物像としての潜在的可能性についても評価します。
 
 

デザイン・造形学科

学科が求める人物像:
デザイン・造形学科は、デザインを基礎から学び、幅広いプロへの道をめざす学科です。本学科では、絵を描くことやモノをつくることが好き、コンピューターによるグラフィック表現、写真、映像やアニメ、雑誌の編集デザインに興味があり、モノづくりやデザイン・映像作品や雑誌、WEBなどによって日々の暮らしをイキイキと楽しいものにしたいと思っている人を求めます。

 
 

建築・インテリア学科

学科が求める人物像:
建築・インテリア学科は、インテリアデザインから建築デザインまでを幅広く体系的に学ぶことにより、人々の生活の質の向上に貢献できる人材を育成する学科です。家具や室内空間、住宅や施設、商店街や街並みなどのデザインに関心があり、自らの思考力、判断力、表現力により、人々の暮らしを豊かにするインテリアや建築を提案したいという意欲と熱意のある人を期待します。

 
 

国際文化・観光学科

学科が求める人物像:
国際文化・観光学科は、グローバル化する時代の要請に応え、実践的な語学力と多文化リテラシーを身につけた人材の育成を目的としています。国内外の文化事情を理解し、国際的なホスピタリティ分野で求められる理論や技法を学び、ホスピタリティマインドを身につけたい人を求めます。

 
 

国際ファッション文化学科

学科が求める人物像:
国際ファッション文化学科は、ファッションの専門知識と実用的な英語力を兼ね備えた人材を育成する学科です。ファッション造形の理論と技術、デザイン力を修得するだけでなく、ファッションショーや卒業イベントを通してコミュニケーション能力や主体性を身につけ、将来ファッションにおいて国際舞台で活躍したいという積極的で熱意のある人を求めます。