サマーオープンカレッジ

つくって、みて、体験して、「学ぶ」を楽しむヒントを
見つけよう!
高校生・受験生を対象に開催する夏のイベント「高校生のためのサマーオープンカレッジ」は、大学の授業を体験できる講座を多数開講。身近な疑問やできごとが、実は学びの分野に繋がっている!そんな新しい発見があるかもしれません。

新型コロナウイルス感染状況により、講座の内容や実施方法に変更が生じたり、開催が中止となる場合があります。
最新情報はホームページでご確認ください。

お申込みから受講までの流れ

  • STEP01
  • STEP02
  • STEP03
  • STEP04

講座を選択・申込む

開講講座一覧より、受講したい講座を選んでクリックしてください。
開講日が2日設定されている講座は、受講日を選択できます。

申込み開始直後は、アクセスが集中してサイトが繋がりにくいことがあります。その場合は、時間をおいて再度アクセスしてください。

一度に申込みできる講座は1つです。複数の講座を希望する場合は、申込み完了後にもう一度同じ手順を行ってください。(開講日時が重ならない講座に限ります)

高校名・個人情報を入力します。すべての入力が終了したら「申し込む」ボタンを押してください。

申込み完了

申込みが正しく完了すると、登録したメールアドレスに[申込受付メール]が送信されます。メールが届くまでに最大24時間かかることがあります。申込みから2日以上経っても届かない場合は、入試広報課へお問い合わせください。

迷惑メールフォルダに振り分けられる可能性もあるので、ご注意ください。

お申込み内容に変更が生じた場合は、入試広報課までご連絡ください。

[申込受付メール]は受講終了まで削除しないようにご注意ください。

[リマインダーメール]の送付

サマーオープンカレッジの開催前日までに、リマインダーメールを送ります。メールを受信後には、必ず講座開催内容の変更有無を確認してください。開催日前日までにメールが届かない場合は、入試広報課までお問い合わせください。また申込み〆切後にイベント内容の変更や中止等が生じた場合もメールでお知らせします。

受講当日

対面講座

受付場所で[申込受付メール]をご提示ください。
スマートフォンまたは、メールを印刷した紙をお持ちください。
各講座指定の持ち物や教材費などは、ホームページでご確認ください。

遅刻や欠席の場合は、入試広報課までご連絡ください。
当日、保護者の方や同伴の方は教室内にお入りいただけません。

オンライン講座

事前に、使用するスマートフォンやタブレット、またはパソコンに『Zoom』アプリのインストールが必要です。
講座開始時間になりましたら『Zoom』を起動し、「ミーティングに参加」を選択後、「ミーティングIDおよびパスワード」を入力します。
各講座指定の持ち物(用意する物)などは、ホームページでご確認ください。