イベント

2022年度文化学園大学特別公開講座「赤と白の色物語 ~命と永遠を願う心の色~」オンライン開催

update 2022.10.12


 
 
2022年度の文化学園大学特別公開講座を、オンラインで開催いたします。

詳細


2022年度文化学園大学特別公開講座
「赤と白の色物語 ~命と永遠を願う心の色~

 
講師    大関 徹 氏(文化学園大学 造形学部教授)
      プロフィール(「教員紹介」より)
日時    2023年1月27日(金)16:30 ~ 18:00(予定)
      ※レジュメは1月25日(水)までに当ページで公開します。
開催形式  オンライン(Zoom)
参加費   無料
定員    300名(先着順)
申込期間  2022年12月12日(月)13:00 ~ 2023年1月20日(金)13:00まで
      ※都合により申込開始時間を変更する場合がございます。
申込方法  事前申込制
      ※下記の【受講の手続きと申し込みについて】よりお申し込みください。
 

【講演要旨】

かつて色には呪力があると信じられてきました。その代表格が赤。命を象徴し、魔を寄せ付けない力を持つとされてきました。他方、白は始まりの色であると同時に、永遠の世界を象徴する色でもあります。赤と白は私たちの最も身近な色でありながら、特別な色にも変容します。赤と白の歴史、文化、そして現代の生活との関連について考えてみたいと思います。

 


▲クリックするとPDFが開きます

 

レジュメはこちらからご覧ください

 

受講の手続きと申し込みについて

    1.
    下記の[特別公開講座申込]をクリックし、案内に沿って登録をしてください。お申し込み完了後、受講者には視聴URLが1月23日(月)~24日(火)に届きます。迷惑メール設定をされている方は当方からのメールが受信できない可能性があります。 @bunka.ac.jp の受信ができるように設定をお願いいたします。

    2.
    受講には「Zoom」を使用します。Zoom公式HP「ダウンロードセンター」より事前にアプリのインストールをお願いいたします。

    ※ご登録いただいた個人情報は、本講座にかかわる運営以外には使用いたしません。
    ※本申し込みは、講座への参加を確約するものではありません。お申し込みいただいた時点で定員(300名)に達している場合があります。お申し込み後に送られる受付完了メールをご確認ください。

     
     

    申込みは締め切りました。


受講にあたってのお願いと注意事項

    ・Zoom使用に関する技術的なサポートはいたしかねます。Zoomサポート「よくあるご質問(FAQ)」などをご参照の上、ご自身での設定をお願いします。
    ※本講座を受講の際は、オーディオ(マイク)をミュート、ビデオ(カメラ)をオフにしてください。

    ・インターネット接続に関する料金は参加者のご負担となりますのでご了承ください。

    ・以下の行為は、著作権法等の法律により固くお断りいたします。
     (1) 講座の音声や映像データを録音、録画、画面のキャプチャー、写真として撮影すること等
     (2) オンライン配信URLやIDなどを第三者に教えること、講座映像等をSNS等に掲載すること

    ・講座当日に複数の端末からアクセスすることはご遠慮ください。

    ・当日は、講座開始時刻の15分前より入室可能です。

    ・講座終了後、配信されるアンケートへの回答にご協力をお願いいたします。


文化学園服飾博物館展覧会観覧について

    ・本講座に参加され、アンケートにお答えいただいた方は、文化学園服飾博物館にて2023年2月14(火)まで開催されている企画展「紅白 夢の競演!―さまざまな国の“赤”と“白”―」をお一人様1回のみ無料にて観覧いただけます。

    ・文化学園服飾博物館入館に際しては、本講座お申し込み時の氏名とアンケート回答メールを確認させていただきます。

 

お問合せ

koukaikouza-bgu@bunka.ac.jp
 
 

関連LINK

文化学園服飾博物館
「紅白 夢の競演!-さまざまな国の”赤”と”白”-」展を開催|12/9(金)~ 2023年 2/14(火)