ファッションクリエイション学科

ファッションを「創るヒト」人へ。確かな専門性と実力で、これからのファッション業界をリードする

基礎から学ぶ服づくり。横断型履修で自分の専門と未来を見つける

多様化するファッション業界に対応できる人材の育成をめざすファッションクリエイション学科。一人ひとりの目標に合わせてファッションに横断的にアプローチできる3つのフィールドを設置しています。1年次の基礎学習を経た後は、各フィールドから自分の将来に必要な科目を選択し、専門性を高めながら視野を広げます。ファッションに対する好奇心と将来の夢に合わせて自由に学ぶことができます。

横断型履修システム

学びの流れ

ファッションの基礎を知り、服づくりの理論と技術を身につける。

1年次

ファッションの領域はとても広く、デザイン、技術、素材、布地の知識などすべてがその基礎の上に成り立ち、そして分かれていきます。1年次では服装学、ファッション画、縫製技術などファッションクリエイションの理論と知識を基礎から身につけます。

1年次

3つのフィールドから科目を自由に選択し、自分の専門を探る。

2年次

幅広いファッション関連分野に対応した科目と、より高度な技術や知識を習得するための専門科目を設定。専門性を深めながら、将来の目標に合わせたフィールドの科目から専門知識を深めます。それぞれのフィールドを横断して学ぶことで、自分の可能性をさらに探ることができます。

  • アパレルフィールド
  • プロデュースフィールド
  • アドバンストフィールド

2年次

各フィールドの専門的な学びを深め、成果をかたちにする。

3年次

フィールドで学びを深めるとともに、服づくりの学びの成果をかたちにします。ファッションショー(4年次に開催)を通して人間形成社会性を育むことを目的とした1年です。ひとつの目的を共通認識として多数で共有し、チームでつくり上げていく経験を土台とし、4年次の個人研究(卒業研究)へと繋げます。

3年次

個の力を伸ばす「卒業研究」で、将来に応用できる力をつける。

4年次

これまでの学びの知識と、ファッションショーで培った論理的にクリエイションする力を総合し、4年間の集大成として卒業研究に取り組みます。この1年で身につける、ものづくりにおいて重要な「記録する・書く・まとめる・プレゼンテーションする」という工程の経験が将来に応用できる力となります。

4年次

在学生の声

インタビュー

服づくりを広く実践的に学ぶ授業で
自分の可能性を広げることができます。

幼い頃からものづくりが好きで、ファッションクリエイション学科は将来の選択肢と視野を広げるチャンスがあると思い入学しました。

インタビュー

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3つのフィールド

アパレルフィールド

ファッション業界で即戦力となるための
高度な知識と技術を理論から身につけます。

ファッション業界への就職を重視した実践的な科目を多く設置しているフィールドです。多様化するファッションの世界で活躍するためには、確かな専門性と実力を持ち企画・設計・生産・販売までの道筋を理解していることが重要。服づくりの知識と技術を理論から身につけ、卒業後はファッションの専門分野で即戦力としての活躍をめざします。

  • 学びのポイント
  • 科目例
  • 課題例

学びのポイント

  • ● パターンメーキング技術の修得と理解
  • ● 高度なテクニックを身につけオートクチュールを極める
  • ● 専門的な機器を使用して実践的に学ぶ

科目例

クチュール演習Ⅰ・Ⅱ

クチュール演習Ⅰ・Ⅱ

ニットCADⅠ

ニットCADⅠ

ブランド企画演習Ⅰ・Ⅱ

ブランド企画演習Ⅰ・Ⅱ

課題例

  • ● 舞台衣装・フォーマルウェア
  • ● モードの再現
  • ● ラグランスリーブのコート

ほか

課題例

課題例

プロデュースフィールド

発想力と表現力を磨き、ファッションに新しい価値を見出すための学びがあります。

私たちが着る衣服のデザインだけではなく、イラストレーションやキャラクターも「ファッションの一部」と捉え、デジタルも駆使して多様なデザインを発想する柔軟な思考力と、それを伝達するための表現力を磨きます。卒業後はファッションデザインに関するさまざまな分野での活躍をめざします。

  • 学びのポイント
  • 科目例
  • 課題例

学びのポイント

  • ● アパレルだけでなく多様な表現力を身につける
  • ● ファッションを多角的に捉え、新しい価値を創造する
  • ● 多様化するファッションに必要な知識を幅広く学ぶ

科目例

クリエイティブデザインⅠ・Ⅱ

クリエイティブデザインⅠ・Ⅱ

ファッショングラフィック

ファッショングラフィック

コンテストドローイング

コンテストドローイング

課題例

  • ● コレクションプランの立案
  • ● ファッションキャラクターのデザイン
  • ● コンテストへの挑戦

ほか

課題例

課題例

アドバンストフィールド

ファッションを科学的に捉える思考力を最先端の環境で究めます。

アドバンストフィールドではファッションを科学的に捉えて、企画・開発・研究の分野でその知識と専門力を養います。生活のさまざまな場面においてあらゆるものがファッションと繋がっているいま、持続可能なファッションのあり方を提案できる人材が求められており、卒業後はアパレル企業に加え試験機関や教育研究の現場など幅広い活躍が期待されます。

  • 学びのポイント
  • 科目例
  • 課題例

学びのポイント

  • ● データに基づくものづくりを実践的に学ぶ
  • ● 持続可能なファッションを実現するための研究力を養う
  • ● 文化学園大学ならではの先進的設備を利用して学ぶ

科目例

材料学実験Ⅲ

材料学実験Ⅲ

衣服の快適性と機能性

衣服の快適性と機能性

染色加工学実験

染色加工学実験

課題例

  • ● 衣服のあたたかさや涼しさの検証
  • ● 着心地測定
  • ● ヒトの生理・心理反応評価
  • ● オリジナルテキスタイル制作
  • ● 染色技法による作品づくり

ほか

課題例

課題例

  • アパレルフィールド
  • プロデュースフィールド
  • アドバンストフィールド

ファッション業界で即戦力となるための
高度な知識と技術を理論から身につけます。

ファッション業界への就職を重視した実践的な科目を多く設置しているフィールドです。多様化するファッションの世界で活躍するためには、確かな専門性と実力を持ち企画・設計・生産・販売までの道筋を理解していることが重要。服づくりの知識と技術を理論から身につけ、卒業後はファッションの専門分野で即戦力としての活躍をめざします。

学びのポイント

  • ● パターンメーキング技術の修得と理解
  • ● 高度なテクニックを身につけオートクチュールを極める
  • ● 専門的な機器を使用して実践的に学ぶ

科目例

クチュール演習Ⅰ・Ⅱ

クチュール演習Ⅰ・Ⅱ

ニットCADⅠ

ニットCADⅠ

ブランド企画演習Ⅰ・Ⅱ

ブランド企画演習Ⅰ・Ⅱ

課題例

  • ● 舞台衣装・フォーマルウェア
  • ● モードの再現
  • ● ラグランスリーブのコート

ほか

課題例

課題例

発想力と表現力を磨き、ファッションに
新しい価値を見出すための学びがあります。

私たちが着る衣服のデザインだけではなく、イラストレーションやキャラクターも「ファッションの一部」と捉え、デジタルも駆使して多様なデザインを発想する柔軟な思考力と、それを伝達するための表現力を磨きます。卒業後はファッションデザインに関するさまざまな分野での活躍をめざします。

学びのポイント

  • ● アパレルだけでなく多様な表現力を身につける
  • ● ファッションを多角的に捉え、新しい価値を創造する
  • ● 多様化するファッションに必要な知識を幅広く学ぶ

科目例

クリエイティブデザインⅠ・Ⅱ

クリエイティブデザインⅠ・Ⅱ

ファッショングラフィック

ファッショングラフィック

コンテストドローイング

コンテストドローイング

課題例

  • ● コレクションプランの立案
  • ● ファッションキャラクターのデザイン
  • ● コンテストへの挑戦

ほか

課題例

課題例

ファッションを科学的に捉える思考力を
最先端の環境で究めます。

アドバンストフィールドではファッションを科学的に捉えて、企画・開発・研究の分野でその知識と専門力を養います。生活のさまざまな場面においてあらゆるものがファッションと繋がっているいま、持続可能なファッションのあり方を提案できる人材が求められており、卒業後はアパレル企業に加え試験機関や教育研究の現場など幅広い活躍が期待されます。

学びのポイント

  • ● データに基づくものづくりを実践的に学ぶ
  • ● 持続可能なファッションを実現するための研究力を養う
  • ● 文化学園大学ならではの先進的設備を利用して学ぶ

科目例

材料学実験Ⅲ

材料学実験Ⅲ

衣服の快適性と機能性

衣服の快適性と機能性

染色加工学実験

染色加工学実験

課題例

  • ● 衣服のあたたかさや涼しさの検証
  • ● 着心地測定
  • ● ヒトの生理・心理反応評価
  • ● オリジナルテキスタイル制作
  • ● 染色技法による作品づくり

ほか

課題例

課題例

卒業に必要な履修単位数

科目種別 履修単位数
教養科目・外国語科目
コラボレーション科目※1
キャリア形成教育科目※2
30単位
専門教育科目 78単位
自由選択科目 16単位
合計 124単位

※1「学部・学科をこえた学生同士」「専門の異なる教員同士」「本学と産業界・地域・国内外の大学」などのコラボレーションを意図して開講される科目。

※2 自分の将来について考え、大学生活のみならず卒業後も含めた豊かな人生をデザインできるような視野を身につける目的で開講される科目。

資格

取得資格・免許

定められた課程および指定科目を履修することで、大学卒業時に取得できる資格です。

  • 教育職員免許状(中学一種「家庭」・高校一種「家庭」)
  • 学芸員
  • 衣料管理士(TA)1級

指定科目を履修し在学中の試験に合格することで、取得できる資格です。

  • ピアヘルパー

目標資格

学科の学びやキャリアプランに合った資格・検定試験を「目標資格」として掲げています。

  • カラーコーディネーター検定
  • ファッションビジネス能力検定
  • パターンメーキング技術検定
  • ファッション販売能力検定
  • フォーマルスペシャリスト検定準2級
  • 繊維製品品質管理士(TES)
  • TOEIC®/TOEFL®
  • 実用英語技能検定

就職・キャリア

卒業後の進路

卒業後にめざす主な職業
ファッションデザイナー / パタンナー / 舞台衣装クリエイター / ウェディングドレス企画 / ファッションイラストレーター / テキスタイルデザイナー / アパレル商品企画 / 生産管理 / 品質管理 / 総合職 / 家庭科教員 / 学芸員 etc.